「765プロの未来」はどこにあるか ミリオン武道館ライブに寄せて

僕が1年前、3rdライブツアー千秋楽の幕張イベントホールで「765プロの未来はここにある」という言葉を聞いた時、端的に言えば憤慨したことを覚えています。ASのメンバーが誰一人いないステージで765プロ全体の未来を語るとは何事かと、怒り心頭だったわけで…

アイマスPのあなたが今すぐ台湾公演のチケットを取るべき理由〈後編〉 FamiTicketでのチケットの買い方

前回に引き続いて今回も台湾公演のダイレクトマーケティングとなります。 台湾公演に参加するためにはチケットが必要になります。さて、日本からそのチケットはどうやって買えばいいのでしょうか? まず必要なもの パスポート クレジットカード 上記の二点は…

アイマスPのあなたが今すぐ台湾公演のチケットを取るべき理由〈前編〉

こんばんは~てっちゃんです。 クリスマスは愛美さんと内田真礼さんの生誕祭を回してヘロヘロになり肺をいわしてインフルエンザになってぶっ倒れてたら終わりました。 さて、アイマス台湾公演のチケットが発売されてから少し経ちましたが、皆さんは台湾公演…

大学から追い出されそうになっている話 (除籍回避チャレンジ2016冬)

タイトルまんまです。今の自分の状況がかなりヤバいので退学Advent Calendarに投げようかな~と思って文章を書き起こしました。このブログの毛色からするとちょっと異色の自分語り回になる気がしますが読んでやってください。まあ数年たった時に読み返して鼻…

ホリプロ現場規制強化に思うこと

10月29日のスーパーアニイチで歌唱中の大橋彩香さんに向けて客席からサイリウムが投げ込まれるといった出来事から1か月が経った11月30日、ホリプロが今後主催する大木貢祐・大橋彩香・木戸衣吹(every♥ing!)・田所あずさ・Machico・山崎エリイ(every♥ing!…

オタクを「外」に連れ出した女性声優

先日、雨で客が少なくて凄く暇だったので、バイト先で掃除しながら考えていたことを書いておきます。 僕がオタクになったのは大体小~中学生くらいの時だったと記憶していますが、そのころは特にニコニコ動画やラノベといった媒体から情報を得ていた気がしま…

オタクバッグを作る

バックパックの甲の部分にキャラクターのイラストとか、ステッカーとかを貼り付けて辺り一帯に見せつけてイキり散らかすためのカバンがあるじゃないですか。女オタさんはよく使ってますよね。こういうの。 で、一部の男オタクでもこういうのを自作するのが好…

シンデレラ達は、また新しい物語の階段を駆け上る。――シンデレラガールズ4thライブ神戸公演に寄せて

ハイファイ☆デイズを80枚購入してCD先行に応募してすべて落としたり、身内に頼みまくって160口以上Web先行で応募したのに3口しか当たらなかったり、一般空売りに翻弄されたりと散々な状態からチケットを何とか用意したシンデレラ4thライブでしたが、無事神戸…

アイマスPと声優オタクの関係についての話 ガラパゴス化したアイドルマスター

僕は普段から結構揶揄的な意味で「アイマスP」という言葉を使ってしまうところがあるんですが、この言葉は人により受け取り方が違う言葉だと思います。もちろん、平たい意味で言えば「アイドルマスターのファン」という意味になりますが、例えば声優の現場系…

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! に寄せて。

1月末の名古屋公演から仙台、大阪、福岡、そして幕張と日本中を駆け回ったミリオン3rdツアーも無事幕張両日の公演を終えて千秋楽となりました。 この2か月間、本当にいろいろなことがあったなと思う。3月中は毎週末愛美さんに会いに東京に出ていたりとか……春…

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!名古屋公演に行ってきました。

こんにちは。お久しぶりです。 だいぶ公演から日が開いてしまいましたが(半月くらいか)、ミリオンライブの全国ツアーの初日、名古屋公演に行ってきたのでそのレポートを書いておきたいと思います。 実はライブ目当てに遠征したのはこれが初めてだったんで…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 -Power of Smile-に参加してきました。

去る11月28日・29日に幕張メッセで開催されたシンデレラ3rdライブに参戦してきました。 アイマス10thライブの時と同じように前日物販から3日間の参加だったので体力的にかなりこたえましたが、楽しいライブになったと思います。 前日物販の販売開始はかなり…

『アイドルマスター シンデレラガールズ』第21話-24話感想 - 重すぎる荷を背負わされた島村卯月

アニメ本編も残すところ1話となってしまいました。第24話で、ようやく第21話から始まった島村卯月の物語がひと段落しましたね。 今回の放映終了後、プロデューサーのなかでも意見が二分されているのが印象的でした。ただ、この数回の展開を評価する人も、批…

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』リリース当日に感じた第一印象。

やっと待望のリリース&サービス開始です。Android版『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』サービス開始、おめでとうございます。 さて、アプリが公開されたことをこんなツイートでバイト中に知った訳ですが、 デレステ来てるぅぅぅ…

『アイドルマスター シンデレラガールズ』第20話感想(8/31追記)

今回で一気に物語が動き始めました。プロデューサー主導の「CINDERELLA PROJECT」に対するものとして、美城常務主導の「Project Krone」が発表されました。 お姫様にはガラスの靴を、もしくは王冠を さて、まずはKroneという言葉の意味を調べてみますと、 ク…

『アイドルマスター シンデレラガールズ』第19話感想

ハムフェア2015とサマフェス大阪LVに行ってきました。後者ももちろん楽しかったのですが、ハムフェアでは三宅麻理恵さんのラジオ公録を至近で観覧出来たり、そのあとには直接ご挨拶してお話しすることが出来たりなど、非常に思い出深いものになりました。ま…

『アイドルマスター シンデレラガールズ』第18話感想

夏コミに出展してきました。今回は一年ぶりのサークル参加だったのですが、前回の様に完売とはいかなかったものの、なかなかいい数字が出せたかなという感じ。スケジュールが本当にきっつきつだったので、次に漫画を描いて出すときはもうすこし余裕のあるス…

『アイドルマスター シンデレラガールズ』第17話感想

サマフェス舞浜LVに行ってきました。当初は「トークもあるよ!」みたいな話を聞いてちょっとどうなるのか予想が付かずにどきどきしていたのですが、いざ終わってみれば非常に楽しい公演でした。アニメの内容とリンクしていたのが良かったですね。あと三宅麻…

『アイドルマスター シンデレラガールズ』第16話感想

月末ガチャ、ついにウサミンが来てしまいました。しかもスク水。自分にとってはのどから手が出るほど欲しいカードだったのですが30%すら引けずあえなく撃沈。復刻で頑張ります…… さて、月末ガチャがアニメに合わせたのかどうかはわかりませんが、今回はウサ…

『アイドルマスター シンデレラガールズ』第15話感想

前回のラストで衝撃的な発言をした美城常務。現行のプロジェクトすべてを白紙に戻し、今回では彼女の独断でアイドル事業を再編成すると明らかにしました。 前回の放映が終了した後、ネットでは「原作ユニットが日の目を!?」などという声が多数上がっていま…

僕とアイドルマスターのこれまでと、これから。10周年ライブに寄せて

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015を見てきて、考えたこと、感じたことを5500文字で書いてみました。

『戦姫絶唱シンフォギアGX』第1話感想

1期、2期と楽しみながら見ていた大好きなシリーズ。ついに3期が始まると聞いてうきうきしながら待っていましたが、期待を裏切らない出来でした。 冒頭6分でいきなりのクライマックスといいましょうか、シンフォギアがかくあるものだということが完璧に表現さ…

『Charlotte』第1話感想

久しぶりのKeyブランドの新作ということで期待しています。放送波が受信できないので最速で見ることができないのが残念。 序盤は主人公の語りを主とした進行になります。彼の能力の解説、来歴などの解説があり、この世界の概要を把握させてくれます。 主人公…

MA3レビュー 04 星井美希

MA3 第4弾 星井美希をレビュー。

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd Season PVについて。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」2nd SEASON PV - YouTube シンデレラ二期のPVが公開されました。すでにご覧になった方も多いかも知れませんね。個人的な所感として、安部菜々さんの出番がまだまだあるということが分かって非常にうれしく感じており…

無線局免許状が届きました

今月頭に申請していた無線局開設申請が通り、無線局免許が下りたのでご報告します。 ということで、コールサインはJI1MDTになりました。まだCQを出したりすることはないかも知れませんが、もしご縁がありましたらよろしくお願いします。

MA3レビュー 03 菊地真

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 03菊地真 アーティスト: 菊地真(CV:平田宏美) 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2015/04/22 メディア: CD この商品を含むブログ (5件) を見る Tr01 絶険、あるいは逃げられぬ恋 (M@STER VERSION) Tr02 It's Sho…

MA3レビュー 02 我那覇響

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 02我那覇響 アーティスト: 我那覇響(CV:沼倉愛美) 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2015/04/22 メディア: CD この商品を含むブログ (5件) を見る Tr01 Pon De Beach (M@STER VERSION) Tr02 shiny smile (M@STE…

MA3レビュー 01 天海春香

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 01天海春香 アーティスト: 天海春香(CV:中村繪里子) 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2015/04/22 メディア: CD この商品を含むブログ (5件) を見る Tr01 ステキハピネス(M@STER VERSION) Tr02 Honey Heartbeat…

はじめまして、あるいは。

こんにちは。てっちゃんです。 はてなブログを扱うのは初めてなのでまだ不慣れです。以前はAmebaで同名のブログを運営していましたが、ブログ以外の機能の肥大をうっとうしく感じたこと、またアクセスカウンタの水増しや広告に嫌気がさしたことから突発的な…