MA3レビュー 01 天海春香

f:id:qskmz:20150630224035j:plain

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 01天海春香

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 01天海春香

 

 

Tr01 ステキハピネス(M@STER VERSION)
Tr02 Honey Heartbeat(M@STER VERSION)
Tr03 天使の絵の具
Tr04 アイスキャンディー
Tr05 キミ*チャンネル(M@STER VERSION)
Tr06 ステキハピネス(M@STER VERSION)(オリジナル・カラオケ)
Tr07 ONLY MY NOTE(M@STER VERSION)



Tr01 ステキハピネス(M@STER VERSION) 作詞:mft 作編曲:BNSI(kyo)

アイドルマスター ONE FOR ALL新ソロ曲。自分から頑張って幸せを他人にあげようよ、といった内容の歌詞。非常に春香らしい前向きな歌詞、そして明るい曲調にちょっぴりドジの成分もあり、「乙女よ大志を抱け!」や「START!!」と同じような方向性の楽曲と言えるでしょう。「(助け)よーよ!」「もっと!」でコールが入るのでしょうか。とってもノリのいい曲なので、ライブで早く聞いてみたいです。


Tr02 Honey Heartbeat(M@STER VERSION) 作詞:MC TC 作編曲:NBGI(LindaAI-CUE)

言わずと知れた名曲。歌詞がエロいことで有名。前トラックのステキハピネスからそうでしたが、中村繪里子さんの歌い方がなんとなく癖のあるものになってきた気がします。ハイテンポでセリフの多いこの曲だと特に顕著。声の出し方を変えたのでしょうか、個人的には以前までの素直な(主観的な書き方だけど)発声のほうが好きだっただけに残念なところがあります。


Tr03 天使の絵の具 原曲歌唱:飯島真理 作詞作曲:飯島真理
映画『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』EDテーマ

悲しいことを乗り越えていこうという曲。これも春香さんらしい曲ですね。すこし切ないBメロが好きです。春香さんにはもっともっと切ない曲を歌っていってほしい。初恋四章とか。君のままでみたいな。悲しみを絵の具で塗り替えるよ、と春香さんが歌っているので、「春香さんマジ天使……」と思いながら聴いています。


Tr04 アイスキャンディー 原曲歌唱:MAKO
 作詞:BEE' 作編曲:藤田淳平
アニメ『かみちゅ!』ED

このCDのなかでは一押し。一転して駆けるようなハイテンポのロックテイストの曲に天真爛漫な女の子の姿が描かれている、元気いっぱいの曲。ちょっと懐かしいような感じも春香さんに合っているのではないでしょうか。


Tr05 キミ*チャンネル(M@STER VERSION作詞:愛原圭織 作編曲:佐々木宏人  

アイドルマスター ONE FOR ALL新曲。恋する女の子の気持ちを電波に乗せて送りたいな、という曲。春香さんの声とはなかなか相性が良い曲かなと思います。作詞の愛原圭織さんは同人歌手らしいですね。


Tr07 ONLY MY NOTE(M@STER VERSION) 作詞:marhy 作曲:NBSI(内田哲也)

OFA主題歌。「飾らない言葉で いつでも歌うよ」だとかは春香さんにピッタリなフレーズですよね。