読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd Season PVについて。

アニメ

「アイドルマスター シンデレラガールズ」2nd SEASON PV - YouTube

 

シンデレラ二期のPVが公開されました。すでにご覧になった方も多いかも知れませんね。個人的な所感として、安部菜々さんの出番がまだまだあるということが分かって非常にうれしく感じております。

 

さて、内容の方に言及しますと、どうやらアニメ二期は大成功のうちに幕を閉じたアイドルフェスからひと月後、シンデレラプロジェクトの女の子たちが売れてきた段階から始まるようですね。PV前半部分は、非常に明るく前向きな展開。そして全員集合しての「ただいま、プロデューサー!」。このあたりまではアイマス、あるいはアニマスを強く意識していることを感じさせます。 

f:id:qskmz:20150708224228p:plain

 

そして後半。二期OPテーマ『Shine!!』が流れだし、様々なカットが流れていきます。ネットで真っ先に注目されていたのは、なつきちこと木村夏樹さんが登場していたことですかね。誰が声を当てるのか、多田李衣菜さんとの絡みがあるのか、気になるところです。あとウサミンかわいい。 

f:id:qskmz:20150708224523p:plain f:id:qskmz:20150708224824p:plain

 

そして映像最後の不穏なパート。一期最終話に少しだけ登場した謎の女性が346プロのロビーを歩いていきます。バックには秒針が進む音。やはり二期でも時計の演出がカギになってくるのか。

f:id:qskmz:20150708225125p:plain

 

自分がまず初めに気になったのは、前半パートでの未央の

「私たちも先輩かあ。少しずつ、前に進んでるってことだよね!」

というセリフですね。これは同期のCPメンバーに宛てられた言葉ではないはずですし、346に誰か新人アイドルが入ってくるということを示しています。そこで有力候補なのが神谷奈緒北条加蓮の二人。

f:id:qskmz:20150708223249p:plain

 

サマフェスの会場では客として登場しましたが、この後アイドルになるのでしょうか。

先述の未央のセリフに加え、美嘉の

「いずれあんたたちの、ライバルになるかもね?」

その直後、奈緒の

「ま、まあな!」

なども気になります。アニメのもともとの一連続のシーンを切り出したわけではなく、特につながりのないシーンから抜き出して構成したものと思われますが、恣意的な構成に感じます。トライアドプリムスは奈緒・加蓮・凛の三人ユニットですから、NGから凛が引き抜かれるのではないかとも考えられます。

 

もしかしたら、アイドル一人が二つのユニットに所属するということがあるのかもしれません。凛はTPに引き抜かれるも、NGとしての活動も継続。そういう展開になれば、TPがNGのライバルになり、人気競争の相手になってもおかしくはないはず。

 

そしてそこには、例の女性の影があるのです。先ほど貼ったスクショの中では、女性は346のロビーで今西部長に親しげにあいさつをされています。一期最終話を見た段階ではこの女性のことを765にとっての黒井社長のように思ってしまいましたが、それはどうも違うようで、ライバル社の人間などではなく346の内部の人間のようです。

 

もしかしたら彼女がTPのプロデューサーなのかもしれませんね。シンデレラ二期では事務所内部での火花が散る展開になるのかもしれません。

 

先日公開されたキービジュに加え、ますますアニメ二期に期待させてくるPVだと思います。