2024年3月まとめ

特に無理してネタを探す必要もなさそうな定期報告の記事を書いてみることにしました。いつまで続くかは知らないけど、気が向いたら書いていきます。 バイクが納車されました 自転車も納車されました 予防接種を受けました デッドデッドデーモンズデデデデデ…

ホンダ CG125を買いました

普段の足としてここ1年半ほど、スズキのレッツII(2stの原チャで有名なZZを遅くしたやつ)を乗り回していたのですが、キャブにゴミでも詰まったのかメタルが焼けたのか、どうスロットルをこねくり回しても25km/hしか出なくなってしまいました。 黄色ナンバー…

GR86を買いました

年単位で本当に更新できていなかったので時差投稿も時差投稿でひどい話になりますが、昨年の5月ごろに契約した車が昨年の11月頭に納車されました。もう半年点検の案内がとっくに届いている状況ですが、購入までにいろいろとあったので書き散らしていきたいと…

GR86/BRZの装備の違い

この記事はみんカラに掲載したもの(「GR86/BRZの装備の違い」てっちゃん@ZN6のブログ | てっちゃん - みんカラ)と同一です。 GR86/BRZがリリースされてから数か月が経ちましたが、それぞれのグレード間にはいろいろな違いがあるようです。もちろん見た目…

東京優駿(日本ダービー)予想【結果追記】

オークスまでは現地観戦チケットをなんとか押さえられたのですが、ダービーはいかんともしがたく在宅観戦になってしまいました。 安田記念は現地チケットをもぎ取れたので、現地はそこまでお預けです。 今回はダービーの予想をしていきます。 ◎1エフフォーリ…

オークス(優駿牝馬)予想【結果追記】

オークスも無事現地観戦できることになり一安心。 ダービーは知りません。JRAカードを持っていようがなんだろうが当然落とされました。 今回はこちらの記事の続きで、 9skmz.hatenablog.com オークスの予想を書いていきます。 優駿牝馬(オークス)2021/05/2…

オークス出走馬メモ

みなさん京王杯SCとヴィクトリアマイルはいかがでしたか? 僕はトゥラヴェスーラとランブリングアレーを捕まえられたので楽しく観戦できました。 春のGIシーズンも早いものでもう終盤戦。クラシックの祭典が開催される季節になりました。 応援しているサトノ…

ヴィクトリアマイル予想

ヴィクトリアマイル GI 東京 芝左1600m◎グランアレグリア買い目 単勝 ◎ 10,000,000,000円 以上

NHKマイルカップ予想【結果追記】

最近POG本をやっと買いました。 厩舎名鑑も購入したので、色々と役に立てていきたいと思っています。 前回の春天では思いっきりガミったので、今回はもう少し慎重に… NHKマイルカップ GI 2021/05/09(日) 東京 芝左1600 ◎4バスラットレオン 前走NZTでは大激走…

天皇賞(春)予想【結果追記】

青葉賞見に行こうかと思ったらGIIなのに全然席が取れません。やっぱり中山より混むのかな~心折らずに一般抽選に申し込みます。 緊急事態宣言、出ちゃいましたね。 カメラとレンズを気合い入れて新調したので、競馬場現地に写真を撮りに行きたかったのですが…

青葉賞予想【結果追記】

テレビ東京杯 青葉賞 GII 2021/5/1(土) 東京 芝左2400 ダービートライアルという括りにはなっていますが、ダービーに勝てる実力がある馬は普通に皐月賞に出るので、青葉賞からダービーに行く馬は勝てないというジンクスがあります。 前走がアザレア賞、大…

フローラS予想【結果追記】

みなさん皐月賞はいかがでしたか? 僕は直前にエフフォーリア→ダノンザキッドで軸を変えたらダノンが沈没して発狂してました。川田嫌い。 ウマ娘の影響で最近はすっかり競馬のことしか考えていないのですが、どうせ賭け事をするならしっかり予想して楽しんだ…

普通自動二輪免許を取ることにした

前回の更新からそろそろ1年が空いてしまいそうなので、流石にこれはまずいと思いブログを書くことにした。とりあえずメインの内容はタイトルに示したとおりだが、生存報告的な意味でかいつまんで近況を記していきたいと思う。あと文体が変わってたりするとこ…

【聖地巡礼】天気の子ロケ地マップ Location Finding

最近話題の「天気の子」。新宿~池袋近辺に多数聖地が点在しているので、巡礼の参考になればと思い情報を収集してみました。 1. のぞき坂 https://goo.gl/maps/s7caDUDTxv1tPBNQ9 2. 都庁横 https://goo.gl/maps/pnbrgcruBidN6Ke77 3. 渋谷スクランブル交差…

『天気の子』を観て、新海誠作品について考える

天気の子を見てきました。 本田翼がどうのこうのとか君の名は。を想像して行くと違うとかアレコレ言われてましたがだいたいの新海作品を見た人の感想を結論から言うとなかなか良かったと思いますし、身の回りの人にもかなりオススメしたい作品だなという実感…

GoProキラー!? 4K30fps撮影も可能な中華アクションカム・YI 4Kを買ってみました。

アクションカムが欲しくなってしまったので、色々と調べてみたところ、最近はカメラでも中華メーカーの台頭が進み始めているようで、安価で高性能だという評判のある機種がちらほら見つかるようになりました。YouTubeなどで画質比較動画を見たりもしましたが…

Amazon Prime Videoで一番面白い番組「グランド・ツアー」を見よう

皆さんはAmazon Prime会員に登録していますか? 即日配達が無料だったり、音楽が聴き放題だったり、アニメが最速配信されていたりと、様々な特典があるために加入している人はかなり多いはずです。 ですが、この番組を見ずしてプライム会員のモトを取り切れ…

PS4を買いました

年末年始、なんだかPS4本体が5000円引きになって、その上でソフト2本ダウンロード無料とかいうとんでもないセールが開催されていたので、便乗してPS4を買っちゃいました。 選んだソフトは「Marvel's Spider-Man」と「Detroit: Become Human」の2本。どちらと…

Xiaomi Mi Notebook Air 13.3 レビュー・低価格で入手可能な万能PC!

前回の記事で荷物の配送実況(?)をしていましたが、今回は予告どおり商品のレビューみたいなことをしていきたいと思います。 スペック とりあえず開けてみる 箱の外観 箱裏面 外観 本体の見た目 キーボードに関して トラックパッドと指紋センサー 液晶 使…

Geekbuyingで買ったPCが注文してから届くまで

お久しぶりです。 これから何かと入用になるかと思い、ノートパソコンが欲しくなってしまったので前々から目を掛けていたXiaomi Mi Notebook Airの購入に踏み切りました。 勢いでノートパソコンを新調してしまった pic.twitter.com/vQJjGTvhHe— てっちゃん (…

L.A.ノワール Windows10対応+日本語化作業まとめ

こんにちは。お久しぶりです。 SteamのサマーセールでL.A.ノワールを買ったのですが、どうもWindows10だと素直に動いてくれないようなのでWindows10ユーザーのための動かし方を記録しておこうと思います。 Windows10で起動可能にするには 各種必須ファイルの…

近況報告

3月からめっきり更新が止まっていました。もう梅雨も明けてしまったのでとりあえず適当な近況報告だけしておきたいと思います。 車を買いました Twitterでは散々騒いでいるのでもうご存知の方が大半だと思いますが、車を買いました。 ダイハツ・ミラ(CR)97年…

「765プロの未来」はどこにあるか ミリオン武道館ライブに寄せて

僕が1年前、3rdライブツアー千秋楽の幕張イベントホールで「765プロの未来はここにある」という言葉を聞いた時、端的に言えば憤慨したことを覚えています。ASのメンバーが誰一人いないステージで765プロ全体の未来を語るとは何事かと、怒り心頭だったわけで…

アイマスPのあなたが今すぐ台湾公演のチケットを取るべき理由〈後編〉 FamiTicketでのチケットの買い方

前回に引き続いて今回も台湾公演のダイレクトマーケティングとなります。 台湾公演に参加するためにはチケットが必要になります。さて、日本からそのチケットはどうやって買えばいいのでしょうか? まず必要なもの パスポート クレジットカード 上記の二点は…

アイマスPのあなたが今すぐ台湾公演のチケットを取るべき理由〈前編〉

こんばんは~てっちゃんです。 クリスマスは愛美さんと内田真礼さんの生誕祭を回してヘロヘロになり肺をいわしてインフルエンザになってぶっ倒れてたら終わりました。 さて、アイマス台湾公演のチケットが発売されてから少し経ちましたが、皆さんは台湾公演…

ホリプロ現場規制強化に思うこと

10月29日のスーパーアニイチで歌唱中の大橋彩香さんに向けて客席からサイリウムが投げ込まれるといった出来事から1か月が経った11月30日、ホリプロが今後主催する大木貢祐・大橋彩香・木戸衣吹(every♥ing!)・田所あずさ・Machico・山崎エリイ(every♥ing!…

オタクを「外」に連れ出した女性声優

先日、雨で客が少なくて凄く暇だったので、バイト先で掃除しながら考えていたことを書いておきます。 僕がオタクになったのは大体小~中学生くらいの時だったと記憶していますが、そのころは特にニコニコ動画やラノベといった媒体から情報を得ていた気がしま…

オタクバッグを作る

バックパックの甲の部分にキャラクターのイラストとか、ステッカーとかを貼り付けて辺り一帯に見せつけてイキり散らかすためのカバンがあるじゃないですか。女オタさんはよく使ってますよね。こういうの。 で、一部の男オタクでもこういうのを自作するのが好…

シンデレラ達は、また新しい物語の階段を駆け上る。――シンデレラガールズ4thライブ神戸公演に寄せて

ハイファイ☆デイズを80枚購入してCD先行に応募してすべて落としたり、身内に頼みまくって160口以上Web先行で応募したのに3口しか当たらなかったり、一般空売りに翻弄されたりと散々な状態からチケットを何とか用意したシンデレラ4thライブでしたが、無事神戸…

アイマスPと声優オタクの関係についての話 ガラパゴス化したアイドルマスター

僕は普段から結構揶揄的な意味で「アイマスP」という言葉を使ってしまうところがあるんですが、この言葉は人により受け取り方が違う言葉だと思います。もちろん、平たい意味で言えば「アイドルマスターのファン」という意味になりますが、例えば声優の現場系…