MA3レビュー 04 星井美希

f:id:qskmz:20150703114105j:plain

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 04星井美希

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 04星井美希

 

Tr01 Nostalgia (M@STER VERSION)

Tr02 きゅんっ!ヴァンパイアガール (M@STER VERSION)

Tr03 Catch You Catch Me

Tr04 高鳴る

Tr05 99 Nights (M@STER VERSION)

Tr06 Nostalgia (M@STER VERSION) (オリジナル・カラオケ)

Tr07 ONLY MY NOTE (M@STER VERSION)

 

 

Tr01 Nostalgia (M@STER VERSION作詞・作編曲:AJURIKA

作詞・作編曲は「Next Life」「Never say never」「Naked Romance」などのNから始まる曲でおなじみの遠山明孝さん。いやはや驚きました。ONLY MY NOTEのメドレーで聴いたときからわくわくしていた曲ですが、本当に素晴らしい。マリオネットの心、Nation Blueをイメージさせるサウンドですが、歌詞は一味変わっていかにも「覚醒美希」といった感じ。先ほど「マリオネットの心と同じような」と言いましたが、よく聞いてみるとNext Lifeっぽくもありましたよね。これに関しては中川浩二さんが「Next Lifeっぽい曲が欲しかった」と言っていたからでしょうか、めちゃくちゃかっこいい音に仕上がっています。疾走感あふれる歌詞、メロディ。この曲こそライブで聴きたい。

 

Tr02 きゅんっ!ヴァンパイアガール (M@STER VERSION) 作詞作曲編曲:ササキトモコ

太鼓にも収録されている2の名曲。「生っすか」で好きだと言っていただけに、美希が歌うのはそうだよなあという感じです。こちらも安定している。長谷川明子さんの歌声は、かっこいい曲でもぷりぷりした曲でも耳に心地よくて、いつまでも聴いていられそうです。

 

Tr03 Catch you catch me 原曲歌唱:グミ 作詞作曲:広瀬香美カードキャプターさくら』OPテーマ

カードキャプターさくら』OPテーマソング。美希にこの曲を歌わせたか……! と最初は驚かされましたが、これもハマっています。「会いたいな、会えないな」という歌詞にしろ、弾むようなリズムにしろ、美希にピッタリ合っている曲だと思います。原曲版を聴いたことがない人にはぜひそちらも聴いていただきたい。

 

Tr04 高鳴る 作詞作曲・原曲歌唱:藤田麻衣子緋色の欠片 第二章』OPテーマ

ここで一気に泣きの曲に入ります。今までかっこいい曲、可愛い曲だっただけに一気にググッと引き込まれますね。「高鳴る鼓動で壊れそう つかまれた腕引き寄せられて 抑えられない伝わらないで」サビはほんとうに聴かせてきます。普通に歌っているだけなのに、まるでマイクの向こうで美希が嗚咽しているかのような切ない声。完璧にこの切り替えをし、歌いこなす長谷川さん、やはり凄い。痛い、苦しい、そういったものが全身で表現されているような曲です。

 

Tr05 99 Nights (M@STER VERSION作詞:BNSI(MC TC) 作曲:BNSI(Taku Inoue)

そして〆の99 Nights。ささやきかけるような声で歌います。分かれてしまった恋人を、ドライに、しかし切なく懐古するこの曲。すでに振り払った過去の出来事ですが、忘れることはできない。そんな相反することがよく表現されています。かっこよくもあり、そして可愛くもあり、悲しい曲でもある。その三つをみごとに表現していたこの盤の最後を締めくくるにふさわしい曲でした。