Geekbuyingで買ったPCが注文してから届くまで

お久しぶりです。

 

これから何かと入用になるかと思い、ノートパソコンが欲しくなってしまったので前々から目を掛けていたXiaomi Mi Notebook Airの購入に踏み切りました。

 

 

 

今回はGeekbuyingでの販売価格がいい感じだったので、そちらで注文しましたが、あとからネットで調べてみると「遅い」「届かない」と不評がちらほら。

 

今更怖くなったところでもう遅いのですが、届くまでじっくり記録に残してみたいと思います。

 

f:id:qskmz:20181226020935p:plain

 

注文したのが12月25日の夕方です。一番ヤバそうなピンチケAirmail便を指定すると、中国4千年スケールのスピードでの配送になるはずで、地球が滅亡するまでに届くか怪しかったため、1000円弱の課金でDHL便を使うことにしました。

その日のうちにStatusはPayment Confirmed (Processing)になりました。ここまではいいんだよな~。

 

ネットの評判では、ここから3日くらいは音沙汰なしということだったので気長に待つことにします。

 

 

 

予想通り3日ほどで発送通知が。

12月28日の13時ごろ、Geekbuyingから発送通知が来ました。この時点ではまだDHLの追跡システムには番号の登録がなく、荷物追跡ができませんでした。

 

その後17時頃になって、DHLのシステムで荷物追跡が可能に。

f:id:qskmz:20181228184635p:plain

中国の深圳から発送されたようですね。

 

その後18時ごろ、DHLからSMSが届き、到着予定日が判明。どうやら正月休みを挟むので、1月4~5日になるらしい。

 

翌29日2時、香港に送られ、税関を通過。

朝9時ごろ、成田に到着し、税関を通過。

翌30日夕方、施設を出発したという表示のままDHL Expressの年末年始休業に突入しました。

 

年が明けて、1月4日の午後。到着予定は5日だったのになぜか突然着荷の連絡がありました。メチャクチャですが、早めに受け取れたので良しとします。

 

年末年始をはさみましたが、注文から2週間もせずに受け取ることができました。

次回からは簡単なレビューなどをしていきたいと思います。