Amazon Prime Videoで一番面白い番組「グランド・ツアー」を見よう

皆さんはAmazon Prime会員に登録していますか?

 

即日配達が無料だったり、音楽が聴き放題だったり、アニメが最速配信されていたりと、様々な特典があるために加入している人はかなり多いはずです。

 

 

 

ですが、この番組を見ずしてプライム会員のモトを取り切れるとは言えないでしょう。

クルマ好きにも、クルマ好きでない人にも見て欲しいのが「グランド・ツアー」です。

 

 

この番組は、1977年から現在まで長きにわたって放映されている、イギリス国営放送・BBCの人気自動車番組「トップ・ギア」の実質的後継番組です。

トップ・ギア」の名物司会といえば、ジェレミー・クラークソン、ジェームズ・メイ、リチャード・ハモンドの3人。それぞれキャラの濃い人物ですが、特にメイン司会のジェレミー・クラークソンは、破天荒すぎてBBCのプロデューサーの一人をぶん殴ったせいで会社をクビになり(過激な発言などにより不祥事も多かった)、その流れで残りの二人も番組を降板。

惜しまれながらその3人の体制での「トップ・ギア」は2015年で終了となったのですが、さすがは人気番組。Amazon.comと新たに契約を結び、2016年から同じキャスト・同じジャンルの新しい番組がスタートしました。

 

それがこの「グランド・ツアー」です。

 

グランド・ツアーは何が面白いのか?

常に「やりすぎ」以上である

番組では、世界各地にテント・スタジオを移動させ、その中から毎回クルマに関するVTRやトークを配信しています。

なんと言っても一番の魅力は、司会の歯に衣着せぬトークです。クルマの長所は褒めちぎりますが、欠点だと判断された箇所は決定的にこき下ろしていきます(それが偏見だとしても気にしない。イギリス人なので)。

 

ジェレミー・クラークソンは、テスラ社の「ロードスター」をレビューした際に不当な批評だとしてテスラ社に訴訟を起こされています。

gigazine.net

 

自動車のレビュー動画などを見ていても、ここまで徹底的に叩いて叩いて叩きまくっているレビュワーは見たことがありません。メーカーから借りたであろう借り物のクルマを批判することなどできるはずはありません。

しかし、この「グランド・ツアー」の男たちはやすやすとやってしまうのです。

 

 

悪ガキどもが大騒ぎ

やっていることが常にバカすぎます。クルマの上にクルマを落下させて爆破したり、崖に落下させたり、水に沈めたり、火炎放射をしたり……

グランド・ツアーの視聴者は、毎週 3人の小学生がバカ騒ぎしているのを見せられるのですが、これが極端すぎて爽快です。大人が本気で遊んでいるのを見ているだけでワクワクしてきます。

ですが、この番組の魅力はアホさだけではありません。 



徹底的な映像美

長い時間と資金を費やされて収録された映像は、非常に美しいものばかりです。

ヨーロッパ、アメリカ、アジア、アフリカと世界中を巡ってロケを行っていますが、
空撮などを多用しており、色彩豊かで、かつ迫力のある映像を毎回楽しむことができます。 

なんと、4K UHD画質での配信もあり、悪ガキのバカ騒ぎ世界の美しい景色を高画質で視聴することもできるんです。




ここでは紹介しきれませんが、時たまF1の名レーサーの歴史を紹介する真面目な企画もあり、
自動車にまつわる歴史の勉強をすることもできます。



現在、「グランド・ツアー」はシーズン1からシーズン3までが公開されており、シーズン4の制作も既に決定しています。
どこから見ても楽しめる内容なので、気になる回があればなんとなく見始めてしまうのが良いでしょう。


また、前身番組である「トップ・ギア」は、有料レンタルではありますがAmazon Prime Videoにて視聴が可能です。
シーズン11の第4話は日本ロケの様子が収録されていて、ジェレミーが日産GT-Rを駆って新幹線と競争する内容になっており、
きっとこの回を見るだけで3人のことが好きになるでしょう。


日本の芸人のトークより、イギリス人のブラックジョークが好きな僕にとってはかなりお気に入りの番組です。
もしあなたがプライム会員であり、ビールでも飲みながら見る番組を探しているのであれば、「グランド・ツアー」を見てみてはいかがでしょうか。


また、もしあなたがプライム会員でないのであれば、プライム会員に登録する一つの理由になりますよ。