GR86/BRZの装備の違い

この記事はみんカラに掲載したもの(「GR86/BRZの装備の違い」てっちゃん@ZN6のブログ | てっちゃん - みんカラ)と同一です。

 

 

 

GR86/BRZがリリースされてから数か月が経ちましたが、それぞれのグレード間にはいろいろな違いがあるようです。
もちろん見た目で分かる場所もありますが、装備の細かいところまで見ると不思議な違いもあるため、自分用にまとめた資料を作成しました。

なお私はいまだにGR86を買うかBRZを買うか決めかねているところ。
現在は86(後期)に乗っているので、このままGR86を買うつもりでしたが、
新型BRZの開発思想やGR86との差異について知るにつれて心が揺らぎ始めています。

しかし、両車種の細かな差異についての情報が集約されているネット記事などが少なかったため、自分用に比較表を作ってみました。
(あくまで私はディーラー営業やメーカー関係者ではないので、正確性については保証しかねます。)



こうして見てみるとGR86とBRZはイコールではなく、多くの違いがあることがわかります。
価格で見るとGR86(SZ)→BRZ(R)→BRZ(S)→GR86(RZ)ですが、装備についてもその順に豪華になっています。

GR86(SZ)では、ステアリング連動ヘッドランプや後側方警戒支援システムが省略されており、オプション選択することもできません。

BRZではリアフォグが省略されていますが、オプション選択が可能です。
またキー連動ドアミラーオートシステムはGR86では装備不可で、スバルの独自オプションとなっています。
(一部ユーザーの事例では、スバルでパーツを購入すればGR86にも持ち込みで取り付けができた例もあるようです。)


窓ガラスはそれぞれトヨタ標準、スバル標準なのでしょうが、色が異なります。両車種に試乗しましたが、トヨタが緑がかった素ガラスであるのに対し、スバルは黒色のプライバシーガラスになっています。


表には掲載していませんが、車体色に関しては青系以外の色は共通のようです。
スパークレッド/イグニッションレッドは名前が違いますが、色は同じでした。



画像はスバルBRZ試乗車に貼付されていたプレートですが、色コードはトヨタと共通のものでした。

共通色
・クリスタルホワイトパール(K1X)
・アイスシルバーメタリック(G1U)
マグネタイトグレーメタリック(P8Y)
・クリスタルブラックシリカ(D4S)
・スパークレッド(DCK)/イグニッションレッド(DCK)

GR86専用色
・ブライトブルー(DAR)
サファイアブルー(WCH)

BRZ専用色
サファイアブルーパール(D2B)
・WRブルーパール(K7X)


既に数多くのインプレッションで触れられているとおり、最大の差異は足回りの構造でしょう。
トヨタが従来型の構造を用いて路面からのダイレクトなフィードバックやステアリング操作に対するリニアな応答性を重視したことに対して、スバルは4輪のサスペンションをしなやかに動かして接地性を上げようという実用重視の味付けになっています。
爽快さを重視したトヨタ、安全と確実さを重視したスバルと両社の性格が現れている部分かと思いますが、自分は車高調を入れて乗るつもりなのでこちらに関してはスバルのほうに好感を持てます。

デザインではGR86、中身ではBRZが欲しくなってしまいますが、どうしたらいいんでしょうね……