東京優駿(日本ダービー)予想【結果追記】

オークスまでは現地観戦チケットをなんとか押さえられたのですが、ダービーはいかんともしがたく在宅観戦になってしまいました。

安田記念は現地チケットをもぎ取れたので、現地はそこまでお預けです。

 

 

今回はダービーの予想をしていきます。

 

 

◎1エフフォーリア

前走では2着タイトルホルダーに3馬身差で勝ち、圧倒的な実力差を見せつけた。

逆張るのは悪手だしぶっ飛んだらしょうがないということで本命。

でも土曜の東京競馬が外目の枠ばっかり勝ってるのは怖い。

 

○10シャフリヤール

皐月賞には出走していないものの、2走前の共同通信杯ではエフフォーリアの3着と好走。

前走毎日杯ではグレートマジシャンの追撃を躱しつつ、阪神1800mのコースレコードを叩き出して勝利。

ハイペースな展開での差しも自在に決まっており、馬場との相性を期待。

 

▲11ステラヴェローチェ

▲14タイトルホルダー

△8ヨーホーレイク

△12ワンダフルタウン

✕11レッドジェネシス

✕16サトノレイナス

☆2ヴィクティファルス

 

消3タイムトゥヘヴン

消5ディープモンスター

消9ラーゴム

 

【買い目】

3連複フォーメーション

◎-○▲-○▲△✕☆ 計18点

ワイド軸1頭ながし

○-◎▲△✕☆ 計8点

 

【結果】

 

1着 ○10シャフリヤール

2着 ◎1エフフォーリア

3着 ▲11ステラヴェローチェ

4着  13グレートマジシャン

5着 ✕16サトノレイナス

 

3連複と保険のワイドともに的中。

今までで一番気持ちいい勝ち方ができました。

 

シャフリヤールは馬群をうまくすり抜けて決勝線上で差し切りました。

どちらが勝ってもおかしくないレースだとは思いましたが、ここは鞍上の経験の差でしょうか。

皐月賞で有力馬と力比べをしていないため、印を打つのには迷いましたが、毎日杯のレコード勝ちと共同通信杯での好走を評価して買いを決めたのが功を奏しました。

ステラヴェローチェは皐月賞3着、朝日杯の高速展開で2着と強さを見せていたところを評価。

グレートマジシャンはステラヴェローチェよりも実力は下だと判断し、印は打っていなかったため、最後はヒヤヒヤでした。

応援していたサトノレイナス掲示板には残る奮闘。

オークス出せばよかったのにとは永遠に言い続けると思います。

 

▲14タイトルホルダー は6着、

△8ヨーホーレイク は7着、

△12ワンダフルタウン は10着、

✕11レッドジェネシス は11着、

☆2ヴィクティファルス は14着と印順ではありますが着外にバラけてしまいました。

このあたりを切れれば良かったですね。

 

さて来週は安田記念

この勝ちを次につなげていくつもりで次回も頑張ります。

 

 

来週は焼肉が食べたいです。