普通自動二輪免許を取ることにした

前回の更新からそろそろ1年が空いてしまいそうなので、流石にこれはまずいと思いブログを書くことにした。とりあえずメインの内容はタイトルに示したとおりだが、生存報告的な意味でかいつまんで近況を記していきたいと思う。あと文体が変わってたりするところは気分なので許してください。

 

 

  • 近況

・新しい車に乗り換えました

今まではダイハツ・ミラ(L502S)に乗っていたが、2019年の4月末に現行のトヨタ・86(ZN6後期)に乗り換えた。カラーはピュアレッド。大ヒット車なので、僕が言うまでもなく評判は世に溢れていると思うが、車好きなら誰が乗っても「良い車」と断言できる車だと思う。

 

f:id:qskmz:20200620230623j:plain

 

写真は納車時のほぼ純正の状態だが、ここから少し手を加えている。車高を下げたり、ホイールを履き替えたり。

13ヶ月ほど乗っているが、16000kmほど走っている。今の所、86以上に乗りたい車もなく、非常に気に入っているため、これからも長く付き合っていけたらいいと思う。

 

 

・大学を卒業しました

アホなので1年留年したりしていたが、なんとか大学を卒業することができた。(主に経済的に)支えてくれた家族には本当に感謝している。

 

 

・引っ越しました

大学在学中は茨城県つくば市の大学にほど近い安アパートに住んでいたが、卒業を機に千葉県の松戸市に引っ越した。広い部屋に住みたかったのと、自動車用の駐車場が安い物件を探していたため、東京からは少し離れた場所に移り住むことになった。

 

よく治安が悪いと言われるが、松戸駅から少し離れた自宅の周辺では真新しい家も多く、落ち着いた雰囲気の場所だ。高頻度でバスが走っていたり、私鉄駅も徒歩圏内にあるため、交通の便も悪くなく、買い物でも不便がないため住みやすい土地だと思う。

 

 

・就職しました

だいたいの大学卒業者の例に漏れずちゃんと就職することができた。あまりガツガツと就活をしていたわけではなかったが、納得の行く結果になったと思う。 在学中から東京に戻りたいと強く希望していたが、その希望も叶った。

 

つくばは徒歩圏内に友人ほぼ全員の自宅があるため、常に遊び相手がいたり深夜まで路上で飲酒したりなどとおおよそ東京では考えられない遊び方ができた(その代わり東京と同じ遊び方は絶対にできないが)が、やはり田舎というのは僕の性格に合わないようだった。

道行く人が少なく、目に入ってくる風景にも変化が乏しい土地では、どうしても精神的に塞ぎ込んでしまうときが多かった。都会では友達が近くにいなくとも、なんとなく東京の街を歩いているだけで寂しさが紛れる気がする。

 

 

 

  • 二輪免許

ここからが本題だが、普通二輪免許を取ることにした。決断した大きな理由は、

 

・86より軽快な足が欲しくなった

・やっぱり旧車に乗りたい

・コロナ流行で外出が規制され、室内で過ごすことに飽き飽きしていた

・なんとなく

 

の4点だ。以前から興味はあったが、バイクを買っても86と同じだけの愛を注ぎ、時間を割いて乗ることができるかどうかという点において不安があったため、二輪に乗ることは考えてこなかった。

しかし、引っ越して自宅周辺の道路環境が少し変わったことから、86よりも軽快に走ることのできる移動手段が欲しくなった。

 

また、どうしても車好きというものは古い車に乗らないと気が済まないようで、90年代のサブカーが欲しくなってきてしまった。しかし、これ以上4輪を増やすことは経済的に現実的ではないので、視野が2輪にシフトしてきた。

 

折からの感染症流行により、外出自粛期間があり、フラストレーションが溜まっていたのも理由のひとつだと思う。何か新しいことを始めてみたいという欲求と、思いがけない給付金が背中を押してくれた。

 

あとは、諸々を考えたときに「まあいけるだろう」というオタク特有のアレが発生し、教習所に入校したわけだ。

 

 

この文章を書いているのはちょうど入校から1ヶ月が経過しないくらいの時期だが、現在第2段階の後半に差し掛かったところだ。

順調にコマを進めることができれば7月中にも免許が取得できる予定だが、コロナ明けで教習所が混み合っており今後どうなるか分からない。

バイクは体で覚える乗り物だから、あまり実車教習の間を開けたくないのだが、それも致し方ないだろう。取得まであと少し、頑張っていきたい。

 

 

ちなみに、重ね重ねだがオタク特有のアレにより新しいバイクはもう契約してしまっている。新しいと言っても自分より年上の車種になりそうだが、納車されたら紹介したいと思う。

 

 

これを読んでいる諸氏も、衝動で納車したりしてほしい。僕は人がお金を使っているところを見るのが大好きです。よろしく。