天皇賞(春)予想【結果追記】

青葉賞見に行こうかと思ったらGIIなのに全然席が取れません。
やっぱり中山より混むのかな~
心折らずに一般抽選に申し込みます。

緊急事態宣言、出ちゃいましたね。

カメラとレンズを気合い入れて新調したので、競馬場現地に写真を撮りに行きたかったのですが……。

無観客開催となってしまい残念。オークス・ダービーは現地で見たいですね。

 

 

天皇賞(春) GI 2021/5/2(

阪神 芝右3200

前走阪神大賞典日経賞大阪杯(今年はいないが)、年明け1戦のローテが好走傾向。

荒れる結果となることも多いため、人気下位の馬にも要注意。

手広く予想していきます。

 

◎12ディープボンド

前走阪神大賞典では2着ユーキャンスマイルに5馬身差の圧勝。

直線に向いてからの末脚は驚異のもの。周囲とのレベルの違いを見せつけた。

キズナ産駒らしくパワーの求められる展開になれば有利。時計のかかる馬場であればほかを置き去りにするだろう。

ただし、パンパンの良馬場、高速展開だとついていくのは厳しいかも。良馬場発表であれば評価を下げたい。

 

○2アリストテレス

20年菊花賞2着。前走の重馬場での阪神大賞典(3000m)では1番人気からの惨敗を喫した。重馬場での折り合いに課題がありそうだ。

AJCC(2200m)では不良馬場でも勝利していたが、重馬場での長距離レースは苦しいか。天候と展開次第。

 

▲1ワールドプレミア

とある問題の黒幕と噂される人物の所有馬。

19年菊花賞馬。昨年は長期休養でJCと有馬記念のみの出走。

今回は福永祐一ジョッキーとの新コンビで登場。

福永なら買うか(フラグ)。

 

△3カレンブーケドール

ウマ娘で話題のカレンチャンと同オーナーの実力馬。

オークス2着、秋華賞2着、JC2着、京都記念2着、オールカマー2着など一言でいえばシルバーコレクター

なんとデビューから14戦連続掲示板(うち2着7回)に入るも、勝ち鞍は2歳未勝利戦とリステッド競走のスイートピーSのみ。エタリオウか?

3000m級のレースには出走したことがないだけに、今回の走りは未知数。

68年ぶり牝馬春天制覇となれば偉業である。がんばれ。

 

△14ウインマリリン

今回が天皇賞(春)初挑戦の4歳牝馬

前走の日経賞ではカレンブーケドール、ワールドプレミアを抑えて1位入線。

天皇賞ではキャリア中最重量の斤量負担56kgとなるが、この負担増加はどう響くか。

グラスワンダー系であるため2500mが距離限界説はあるが、注目の一頭だ。

 

 

△7ユーキャンスマイル

今年で天皇賞(春)には3年連続出走。

前年阪神大賞典1着からのローテで天皇賞(春)4着。

今年は阪神大賞典2着。

前々走有馬記念では11着と良いところなく惨敗しているが、どうやら関東のレースが苦手っぽい。馬券に絡む可能性は高い。 

 

☆18オーソリティ

前走ダイヤモンドS2着。生憎の大外は吉か凶か。馬券内に入る可能性をなんとなく感じたので一応。

 

☆15オセアグレイト

前走日経賞は6着と奮わない結果となったが、過去のデータを見ると20年ステイヤーズS(3600m)が11番人気で1着、ダイヤモンドS(3400m)が2番人気で3着と好走している。

長距離戦であれば馬券に穴を開ける要素になるかもしれない。

 

買い目

3連複軸1頭ながし

12 - 1, 2, 3, 7, 14, 15, 17

全21点

 

 

結果

1着 ▲1ワールドプレミア

2着 ◎12ディープボンド

3着 △3カレンブーケドール

4着 ○2アリストテレス

5着 △14ウインマリリン

 

天皇・ガミ仁として即位致しました。