青葉賞予想【結果追記】

 

テレビ東京杯 青葉賞 GII 2021/5/1(

東京 芝左2400

 

ダービートライアルという括りにはなっていますが、ダービーに勝てる実力がある馬は普通に皐月賞に出るので、青葉賞からダービーに行く馬は勝てないというジンクスがあります。

前走がアザレア賞、大寒桜賞ほか2000m以上のレースで好走した馬が期待できる傾向。

過去10年のデータでは、1番人気の馬の複勝率が90%と抜きんでた成績を残しているので、買い目には考慮する必要がありますね。

また、全体的には内枠有利の傾向。7枠8枠の馬は苦戦気味です。

 

◎2ワンダフルタウン 前走:京都2歳ステークス1着(芝2000)

デビューから4戦すべて馬券内に絡んでいる。

前走では皐月賞出走馬ラーゴムに先着して勝利。

鞍上は新馬戦から乗り替わりなく和田竜二。2400mの経験はないが、調教の高評価もあり今回も安定した成績を期待。

 

○6アオイショー 前走:山吹賞1着(芝2200)

ワンダフルタウンと悩んだが、鞍上が短距離を得意としているため評価マイナスで○とした。

 

▲15リーブルミノル 前走:アザレア賞1着(芝2400)

ゆきやなぎ賞、アザレア賞と2400mで好成績。距離適性ありと判断してこの評価とした。

 

△10キングストンボーイ 前走:共同通信杯4着(芝1800)

前日オッズ1番人気って全人類ルメール買いしてるだろ。

共同通信杯での好走は評価ポイントだが、距離不安説もある。

 

△14グレアリングアイ 前走:大寒桜賞2着(芝2200・雨・重)

重馬場で前残りになるかと思いきや、驚異の追い込みで2着に食らいつき。

直線半ばから3着のワイドエンペラーと馬体を併せてのラストスパートは迫力があった。勝負強さも垣間見える。

落ち着いた展開で脚を溜められれば。

 

✕3ノースブリッジ 前走:葉牡丹賞1着(芝2000・小雨・稍重

前走では3枠からハナを切り、逃げ切りでゴールイン。

走破タイムが2分2秒台と、思い通りのペースで引っ張った。

新馬戦(芝2000)でも逃げ切りを成功させており、展開次第で上位入着もありえる。

 

✕7レッドヴェロシティ

☆8マテンロウエール

☆18モンテディオ

 

以上です。

 

買い目

3連複軸1頭ながし

 

2 - 3 6 10 14 15

ワイドながし

6 - 7 8 18

 

結果

 

1着 ◎2ワンダフルタウン

2着 △10キングストンボーイ

3着 ✕7レッドヴェロシティ

払戻 0円

 

あの…

 

手を広げすぎるのも良くないなと思って買い目を絞ったのが運の尽きでしたね。

いつもどおり◎軸で3連複流しを買っていればこんなことには…

アオイショーどこ行った。